top >

受賞者のレポート「東京、横浜、神戸への旅」

周 昱 (シュウ ヨク:経営学科1年)

 「日本再発見」の旅は、とても有意義な4日間となりました。
 私たちは、まず東京に向かいました。国立西洋美術館では、「大英博物館 古代ギリシャ展」が行われていました。美術、文学、哲学、スポーツ、様々な文化が花開いた古代ギリシャの中でも、人類史上もっとも美しいとも評されるギリシャ美術は、その後の西洋文明における「美」のお手本となりました。古代ギリシャ展では、日本初公開となる傑作「円盤投げ」をはじめ、大英博物館が世界に誇るギリシャ・コレクションから厳選された彫像、レリーフ、壷絵など、135点が紹介されていました。そのほぼすべてが、人間の「身体」を表現したものです。人間の身体こそが、美の極致といわれていました。
 東京国立博物館では、「空海と密教美術展」が行われていました。空海の伝教、求道の宣言ともいえる「聾瞽指帰(ろうこしいき)」、筆の献上文といった自筆の書や画像などによって空海の人となりが紹介されていました。また、空海が中国から持ち帰った絵画、仏像、工芸品なども見学しました。空海は、日本に初めて真言密教を伝え、以後の仏教とその美術に大きな影響を残したことを理解しました。
 上野動物園は、1882年開園した日本最初の動物園です。中国から来たパンダのリーリーとシンシンを見て、親しみを感じました。園内には、一面蓮に覆われた不忍池があり、毎年、渡り鳥が数千羽飛来するそうです。
 浅草は、大きな赤い提灯「雷門」をランドマークに、下町ワールドが広がる日本らしい暖かな雰囲気が溢れていました。雷門から、お土産屋、お菓子屋さんが軒を連ねる仲見世を通って大きな門をくぐると、そこは浅草寺です。628年に創建された、都内最古の寺です。浅草寺で願をかけると出世するという言い伝えもあるそうです。それから、浅草には、招き猫がたくさん売られていました。どうしてこんなにたくさん売られているのか、その理由を調べてみたいと思いました。
 東京ディズニーランドでは、素敵なお城を見ながら、童話の中の主人公たちに囲まれ、まるで夢の中にいるようでした。園内は大変混雑していましたが、綺麗なショーに感動し、楽しい時間を過ごすことができました。
 横浜では、有名な中華街へ行きました。街角からは中国語が聞こえ、美味しい中華料理を食べ、本当に楽しかったです。
 最後に、夜行バスで神戸へ行きました。バスに11時間乗っていたので、とても疲れましたが、大震災から復興した神戸を見て元気になりました。北野異人館や元町を観光しました。旧居留地は、レンガや石で造られたレトロな洋館が立ち並び、今も往時の面影を色濃く残しています。夜になり、明石海峡大橋を見に行きました。イルミネーションがとても綺麗でした。
 この旅行は、新たな発見も多かったです。東京の地下鉄の深さを見てびっくりし、そして、やはり名古屋より繁華街だと思いました。地下鉄も多いです。また、名古屋ではエスカレーターに乗る時、左側に並びますが、関西では右側に並びます。その習慣の違いは面白いと思いました。一つだけ残念だったことは、六甲山に夜景を見にいけなかったことです。またいつか、絶対に行きたいと思っています。



受賞者のレポート「東京、横浜、神戸への旅」
邵 晶 (ショウ ショウ:経営学科1年)

 4日間の研修旅行は、楽しいこともあり困ったこともありましたが、私の人生において、とても重要な旅になりました。
 東京では、明治神宮を見学しました。明治神宮は、東京渋谷の代々木にある元官幣大社。祭神は明治天皇、昭憲皇太后です。明治神宮の東側は、新宿、渋谷、港の3区にまたがる公園、緑地帯で、その近い所に、国会議事堂があります。国会議事堂は、建築物として美しく大変貴重なものです。その内部で行われてきた議会活動は、長い日本の民主主義の歴史そのもので、歴史を刻んだ建物に感銘を受けました。
 東京ディズニーランドでは、子供と一緒に並んで、その日一日、子供の頃に戻ったような気分でした。難しいことは考えず、無心になる。私は、まだ大学生なので社会のことはよく分からないけれど、この間の時間を大切にしたいと思いました。こうして、友達とかけがえのない時間を過ごし、友情を育むことができて良かったと思います。
 また、日本で一番大きい中華街へ行き、好きな中華料理を一杯食べ楽しかったけれど、この時、母の手料理が食べたいなと思いました。
 神戸では、異人館などを見学しました。旧中国領事館には、中国西周時代の古文化財から、宋代の陶磁器、現代の水墨画まで、幅広い中国美術のコレクションがありました。また、ベンの家や英国館、旧パナマ領事館などたくさんの異人館がありました。それらを見て、昔、外国人が、どうやって日本で生活してきたか、理解することができました。
 最後に、世界一のつり橋、明石海峡大橋に行きました。明石海峡大橋の長さは、3910メートル、舞子公園の中にあります。その公園には、海上約47メートルの空中散歩ができる舞子海上プロムナードや孫文記念館があります。海上プロムナードは、スリルがありとても怖かったです。
 私は、この研修旅行を終えて、もっと勉強したいと思いました。色々な歴史や現代の技術などを勉強したい、世界の色々なことを知りたいと思います。
 そして、また旅行したいと思っています。旅行は、ただ遊ぶことではなく、自分の知識を豊富にするチャンスだと思います。この奨学金をいただき、このようなチャンスを与えていただいた大学に深く感謝します。本当に有難うございました。


 
 
 
 

ページTOPへ