top >
暁高校バレンタインの集いに参加しました

 暁高校と本学留学生とは、多くの国際交流活動を通して交流を続けています。
 2月10日、中国からの本学留学生武曉娟さん(経営学科2年)と劉娟さん(経済学科1年)が、暁高校主催の国際交流活動に参加しました。今回は、「国際交流部バレンタイン集会―バレンタインチョコレート作り」です。高校生の皆さんと一緒に、手作りチョコレートに挑戦しました。
 留学生の二人は、暁高校国際交流部の皆さんと、クッキーやビスケットに湯煎で溶かした板チョコやトッピングをデコレーションしました。武曉娟さんと劉娟さんは、「チョコレート作りは初めてだったけど、高校生の皆さんと一緒に作ることが出来て、とても楽しかった。」と嬉しそうな表情でした。最後に、出来上がったチョコレートを並べ、全員で記念撮影を行いました。
 中国では、バレンタインデーには男性からチョコレートとバラを贈るのが一般的で、国際交流部の皆さんや留学生の二人は互いの文化に触れることもできました。武曉娟さんは、「日本の文化を知ることができた。バレンタインデーには、お世話になっている人たちに感謝の気持ちを込めてチョコレートを贈りたい」と話していました。 
 いろいろと準備していただいた暁高校国際交流部の皆さん、有難うございました。来年度も、より多くの活動の中で、国際交流を図りたいと思います。 
 なお、この日の活動は、2月11日付けの中日新聞にも掲載していただきました。

ページTOPへ