top >

「DiscoverJapan日本再発見の旅」を実施しました

去る7月25日に表彰式を行った留学生奨学金「DiscoverJapan日本再発見の旅」の受賞者たちが、受賞した企画で研修旅行を実施しました。今回の旅先は東京、大阪、京都で、8月6日から9日にかけて3泊4日の内容です。
 京都では、神社仏閣を訪ね、古き良き時代の日本を感じながら歴史や文化を学び、また東京では、大都会ならではの経験と最先端の技術に触れ、驚きと感動の旅だったようです。
 研修を実施した留学生2名は、日常を離れ、友情を深めながら、新たな視点で日本という国を学んだことでしょう。
■受賞者のレポートはこちら
■「DiscoverJapan日本再発見の旅」受賞者と表彰式の様子はこちら

【受賞者のレポート】東京、大阪、京都への旅

閻 萌萌 (エン モンモン:経営学科2年)
 今回、「宗村南男奨学金―Discovery Japan」を受賞し、私は友達と関西と関東に行くことができ、非常に楽しかった。
 京都では清水寺、祇園、金閣寺、伏見稲荷大社などを巡って、古い日本を感じることができた。狭く長い小路を歩きながら、昔の日本に飛び込みたくなってしまった。様々な神社に行き、そこで、ただ記念写真を撮って美味しいものを食べるだけでなく、一つ一つの神社の由来、伝説、関わった人物のことなど、石碑に書かれている文字を読んで、心の中にしっかりと刻みこんだ。歴史というのは本当に不思議である。いくら時間が経っても、いくら政府が町を再開発しても、町中のどこかには、必ずといっていいほど、古き良き時代の面影が残っている。それを見つけることが楽しいのである。
 東京で印象的なことは、町が広い、人が多い、交通が便利なことである。町が広すぎて、二日間だけでは十分に観光できるわけがない。人が多すぎて、どこへ行っても、並ばないといけない。交通が便利すぎて、乗り換えのときは迷子になりやすい。二日間、渋谷、池袋、新宿、台場など、賑やかなところを歩きまわり、美味しいものを食べて、好きなものを買って、さすが世界の中の大都市だと思った。一番楽しかったことは、今年完成した東京スカイツリーへ行ったことだ。夜、東京につき、すぐに友達とワクワクしながら、そこに行った。350メートルの展望台から東京の夜景が一望でき、その素晴らしい景色を目に焼き付けた。遥か眼下にキラキラと輝く家々の灯り、道路を走っている車のライトなど全部見ることができ、とても感動した。こんなに凄い技術力を持って、人々の生活まで変えてしまうのだから、人間はなんて素晴らしいのだろう。
 この四日間、思った以上に早く時間が過ぎていった。名古屋に帰った時には、体はかなり疲れていたけれど、この旅行で得られた知識や経験は、私にとって、とてつもなく大きな財産である。

叢 娜 (ソウ ナ:経営学科2年)
  今回の旅を通じて、日本文化の理解を深めた一方、大都市の賑やかさも体感できた。とても楽しい旅だった。
 私たちは、まず京都へ行った。名古屋からワクワクしながらバスに乗った。日本に来て、名古屋以外の所に初めて遊びに行くという期待感で一杯だったからだ。バスの窓から見る風景はとても綺麗だった。バスが京都駅に近づくと、あちらこちらに古都の町の息吹を感じた。「京都」と書かれたバスが走っている。見上げると、たくさんの電線が走っている。名古屋より建物が高い。そして、欧米人もたくさんいる。
 私たちは、清水寺、祇園、金閣寺、伏見稲荷大社と続けて見学した。清水寺はとても大きくて、空気もとても新鮮である。世界的にも有名な古寺だから、30度を超える暑さの中でも観光客がたくさんいる。清水寺の本堂にたどり着くには、長い坂道をかなり歩かなければならない。道の西側には、観光客向けのみやげ物店などが軒を連ねている。清水寺入り口を過ぎ、三重塔、鐘楼などを経て、本堂に至る。そして、「音羽の滝」の水を飲んだ。三本の筧から流れ落ちる名水を飲むと学業、健康、商売にご利益があるそうだ。
 金閣寺は、小さいけれど、とても込んでいた。観光客は皆、金閣寺の前で写真を撮る。この世界文化遺産の前で、一番きれいな写真を撮ってほしいからである。私たちの撮った鏡湖池と金閣寺の写真もとてもきれいに撮れた。
 伏見稲荷大社は、千本鳥居が一番綺麗だと思う。千本鳥居は、狭い間隔で鳥居が多数連なって建てられており、名所となっている。たくさんの思い出の中でも、特に印象が強い。
 京都の次に私たちは、日本で一番にぎやかな大都市東京へ行った。私たちが東京に着いたのは、夜8時である。東京に建てられたスカイツリーの展望台は、夜8時から10時までの営業なので、私たちは気が急いて、慌てて東京スカイツリータウンに行った。やはり何か違う。エレベーターも、普通のエレベーターと違い、凄く速い。私たちは、350mの展望デッキから東京を見下ろした。東京の全景観が一望のもとに見渡せる。その夜景の美しさは、言葉で言い表せない。自分自身で行ってみないと、その素晴らしさはわからないだろう。とにかく綺麗だった。
 また、お台場とその近くの海浜公園に行った。久しぶりに海を眺めていると、故郷の海辺で遊んだことを思い出し、センチメンタルな気分になった。お台場付近のレインボーブリッジをバックに自由の女神像が立つ光景も、東京スカイツリーからの夜景に劣らず、とても綺麗な景色である。
 今回の旅行は、短かったけれども、見聞を広め、私にとって生涯忘れられない、とても大切な旅になった。
 ここで、このようなチャンスを与えていただいた大学に深く感謝します。
 本当に有難うございました。