top >
留学生新入生歓迎交流会を開催しました

 2015年4月18日に留学生新入生歓迎交流会を開催しました。当日は新入生だけでなく、多くの教職員、先輩留学生が留学生新入生を歓迎し、全部で約80名が参加して交流を深めました。
今年の留学生入学者は、4カ国51名であり、四日市大学全体としては7カ国からの留学生が在籍することとなりました。宗村南男学長からは「一番大事なことは、一生懸命勉強することですが、できる限り日本人学生や地域の人たちとも交流をし、今後の日本での留学生活が有意義で楽しいものであるようことを希望します。頑張ってください!」と力強い激励の言葉をいただきました。留学生会会長のチョウシュンブンさんは、「留学生活を楽しんでほしい。」と、先輩として自信に満ちた挨拶をしました。
 その後、チーム対抗の小豆リレーとパズルゲームの2つの交流ゲームを行いました。パズルゲームでは、日本の童謡をチーム全員で歌ったり、中国やネパール、ベトナムのお札を集めたりと、新入生と先輩留学生が協力し、会場は大いに盛り上がりました。最後に軽食を囲んで歓談し、楽しい時間を過ごしました。全体の進行もスムーズで、司会者のブイタンタムさんとヘイヘイさんは、大役を無事に務めてほっとした表情を見せていました。
 新入生がこの日の出会いを貴重な機会として、先輩とも助け合って互いに充実した大学生活を送ってくれることを願っています。

  
 
 

ページTOPへ