top >
「国際ソロプチミスト三重 外国人留学生奨学金」を受賞しました

 2015年6.月18日、ホテルグリーンパーク津にて2014年度国際ソロプチミスト三重贈呈式が行われました。国際ソロプチミストとは、ラテン語のソロ(姉妹)とオプティマ(最善)を意味し、管理職、専門職に就いている女性の世界的組織で、人権と女性の地位を高める奉仕活動をしている団体です。国際ソロプチミスト三重は、今年、創立36周年を迎えられました。
この贈呈式において、本学留学生グエン・ティ・ホアさん(ベトナム出身、経済学部3年生)が、「外国人留学生奨学金」を受賞しました。この賞は、国際ソロプチミスト三重10周年を記念して設けられたもので、今年で27回目の名誉ある賞で、現在まで202名の留学生が受賞しています。
 受賞者の挨拶でグエン・ティ・ホアさんは、「このような奨学金をいただき心から感謝の気持ちで一杯です。以前は消極的な私でしたが、大学のゼミ活動などを通し、自分が積極的になり人前で話す勇気も出てきました。私の人生が変わったと感じます。私の国の文化、考え方は日本と違いがあるかもしれませんが、いつも困った時、周りに助けていただく日本人、私の考えを聞いていただく日本人がたくさんいます。これからも日本人の役に立つために何かしたいと思い、まず障がい児のボランティア活動をしようと考えています。」と述べました。ソロプチミスト本来の奉仕のこころを大切にしたいという、グエン・ティ・ホアさんの想いが伝わってきます。
 テーブルの上には、手作りのお菓子やちりめんで作った紫陽花など、季節を彩る小物たちが華を添え、参加者全員が思い思いの願い事を書いた短冊を七夕飾りの笹の葉に吊るしました。会員の方々の温かいお心遣いに会話も弾んでいました。12月には、受賞者が集まって活動報告をする予定になっています。今後益々、学業と国際貢献に努力されることを期待します。


 

ページTOPへ