top >

DiscoverJapan奨学金授与式を実施しました

 第12回留学生による日本再発見の旅「宗村南男留学生奨学金」の受賞者が決まり、その授与式を7月18日に実施しました。
 これは、留学生の中では「DiscoverJapan」の通称で知られています。留学生が夏休みを利用して日本国内を旅する企画をチーム単位で提出し、その内容が優れたチームに贈られるものです。日本の自然、豊かな伝統文化、地域の人たちとのふれあいの中で、自分自身の生きがいを見つけ、心の底に潜んでいる可能性を発見する機会を推進するもので、企画実施後は、実施内容を写真とレポートにまとめて提出します。
 今回は9チームの応募があり、どれも熱心に考えた様子が伺え、甲乙付けがたい優れた内容のものばかりでした。その中で選ばれたのは、ベトナム出身の3年生4人が企画した、広島、兵庫(神戸・淡路島)を訪ねる旅です。母国ベトナムで学んだ日本の歴史や文化を、実際に自分の目で見て学びたい、日本にいるなら一度は広島に行きたいという気持ちが、この奨学金への応募に繋がったようです。今回の訪問地は、世界遺産や日本の歴史、文化、先端技術を学べるところが多く、母国との違いをどう捉えるのかも興味深いです。日頃、勉強やアルバイトに追われ、旅行する余裕などない留学生にとっては、有意義で貴重な時間となるでしょう。この旅の計画・実施に当たって、互いに協力することで友情を深めた4人は、平素と違った環境で新しい出会いや体験をすることでしょう。
 奨学金は岩崎学長代行から手渡され、「おめでとう。君たちの母国ベトナムに行った際、枯葉剤の影響で今尚苦しんでいる人の姿を見て、非常に胸が痛んだ。5月に伊勢志摩サミットが開かれた時、オバマ大統領が広島を訪問した姿は、日本人の心にとても響いた。なぜ、オバマ大統領が折鶴を折ったか、その意味を考えてください。また、この奨学金は故宗村南男学長の意思を継いで、来年度以降は『宗村南男メモリアル』として実施していきたい。この旅行を楽しんで有意義なものにしてください。」と、力強い言葉で受賞者たちを讃えました。最後に、岩崎学長代行、小林教学部長、富田支援委員長と一緒に記念撮影。受賞者たちは、この奨学金の重みをかみ締めながら、晩夏の旅に想いを馳せていたことでしょう。
 今回の受賞者は次のとおりです。

学部
学科
学年
氏名
国籍
目的地
期間
経済
経済経営
3年
グェン ティ ゴック ユン
NGUYEN THI NGOC DUNG
ベトナム
広島・兵庫
(神戸・
淡路島)
8月21日
~25日
(5日間)
経済
経済経営
3年
ウン ティ トゥイ ティエン
HUYNH THI THUY TIEN
ベトナム
経済
経済経営
3年
チャン クォック タン
TRAN QUOC THANG
ベトナム
経済
経済経営
3年
チャン チィ スァン ロック
TRAN THI XUAN LOC
ベトナム



ページTOPへ