top >
6月23日・24日 第2回ベトナムフェアin四日市に参加します

 四日市市とベトナムのハイフォン市が平成28年8月に経済交流に関する覚書を締結したことを契機に、昨年9月23日、24日に第1回ベトナムフェアin四日市が開催されました。本年も四日市市民にベトナムを知る機会、交流する機会を提供するイベントとして、6月23日・24日に、四日市商工会議所主催で開催されます。
 本学のベトナム人留学生も、近鉄四日市駅東側商店街などで、ボランティアとして多数参加します。笛の演奏や簡単ベトナム語講座、アオザイを着ての記念撮影、ベトナム名物のフォーやバインミーの販売など、楽しい企画が予定されています。
 先日、参加する学生を代表して3名のベトナム人留学生が、意気込みを語ってくれました。笛の演奏をするカオ・バ・ホップさん(環境情報学部3年)は、「昨年は初めてだったので、すごく緊張した。今年は新しい笛をベトナムから取り寄せて、もっと上手に吹きたい。」と、意欲を見せていました。
 ベトナムフェアを通して、地域と共に生きる大学の一員として一人ひとりが生きた学びを実践し、地域に貢献できる人材として成長できることを願います。

左から、カオ・バ・ホップさん、ド・ティ・フェンさん、ヴ・ヴァン・ナムさん


  
 

ページTOPへ