top >
暁高校文化祭でネパールの文化紹介をしました
 2018年9月13日(木)、14日(金)、本学留学生が暁高校文化祭でネパールの展示ブースを出展しました。毎年、同校国際交流部の皆さんと共同で行う恒例行事です。
 展示では、ネパールの食べ物や生活、民族や祭り、学校の様子、四つの世界遺産の写真のほか、民族衣装や伝統的な楽器、教科書、紙幣などを並べ、来場者に流暢な日本語でネパールの文化を紹介しました。
 ネパール語の紹介では、留学生らが書いたネパール文字や言葉の説明をし、簡単な挨拶の練習をしました。来場者からは、ネパール暦やエベレストに関しての質問のほか、日本の印象や大学卒業後の進路なども聞かれ、留学生らは一つひとつ丁寧に答えていました。また、輪ゴムを束ねて作ったボールを足でリフティングする「ツンギ」という遊びを高校生と一緒になって楽しみました。初日には、四日市市のゆるキャラ「こにゅうどうくん」の来場もあり、留学生等と一緒に記念撮影。ネパールクイズ、ネパールから持ち帰った小物の販売、民族衣装の試着体験など、ネパールを通じて多くの方々と交流を深め、大変充実した2日間だったようです。 参加した留学生のシンカダ・アシスさん(環境情報学部4年)は、「ネパールの自然は素晴らしく、多くの人に見てほしい。そして、今回参加し、自分の高校時代を思い出し楽しかった。」と笑顔で感想を述べていました。
 参加した留学生にとって、大変貴重な経験となりました。暁高校国際交流部の皆さん、このような機会をいただき、ありがとうございました。 ダンバニャド (ありがとう)!

【本学参加留学生】
シンカダ・アシス(環境情報学部4年)
チャパガイ・ビニタ(経済学部3年)
アチャリア・ソムナス(環境情報学部2年)
ケ・シ・ブペンドラ(環境情報学部2年)
マハルジャン・サジン(環境情報学部2年)
バスネット・ディペス(総合政策学部2年)
パタク・サンディプ(総合政策学部2年)
ラマ・ラジュ(総合政策学部2年)

 

ページTOPへ