top >
いなべ総合学園高等学校でベトナム料理実習と文化の紹介をしました

 2018年11月15日、いなべ総合学園高等学校において「食文化」の授業でベトナム料理実習と文化の紹介をしました。この授業は、ベトナムからの留学生との交流を通してベトナム文化知る目的で、今回講師役を務めたのは、本学のチュオン ティ ハ ヴィさん(経済学部3年生)、ファン ティ クックさん(経済学部3年生)、ホアン バン バーさん(経済学部3年生)、ファン ティエン コンさん(経済学部3年生)です。
 最初に一人ずつ簡単な自己紹介をし、料理実習をするもち飯、ベトナムスープ、生春巻きの食材や調味料の説明を行いました。その後、各班に分かれ生徒の皆さんと一緒に実習を行いました。そして試食前に、ヴィさんとクックさんが民族衣装に着替え、戻ると「綺麗!」「かわいい!」と歓声が上がりました。
 留学生が生徒の皆さんのテーブルに入り、いよいよ試食です。「美味しい!」とあちこちで声が上がり、学生たちはホッとした様子でした。
 最後に代表してバーさんが、「みなさんと一緒に楽しく料理を作り、とても楽しかったです。ありがとうございました。今後、みなさんはそれぞれの進学先で、私たちのような留学生と接する機会が多くなると思います。ぜひ、友達になって国際交流をしてほしいと思います。」と挨拶をしました。
 いなべ総合学園高等学校の皆さん、ありがとうございました。

 

ページTOPへ