top >
「留学生のための企業就職説明会in四日市大学」を開催しました

 2019年7月19日(金)、三重地域留学生交流推進会議主催の「留学生のための企業就職説明会in四日市大学」が開催され、三重大学、鈴鹿大学からの参加者も合わせて124名の留学生が参加しました。
 三重地域留学生交流推進会議は三重県内の高等教育機関と県内公共団体の関係機関、経済団体及び民間団体の44機関・団体で組織され、三重県における「留学生」の円滑な受入れの促進と交流活動の推進を図るとともに、地域住民の国際理解の増進に寄与することを目的に設置されています。近年は外国人留学生の就職支援を重要な課題として検討しており、本取り組みは昨年度(三重大学で開催)に続き2回目の開催となりました。本年は、会場を四日市大学に移し、株式会社三十三総研様のご協力の下、開催されました。
 説明会では三重県内の優良企業11社による企業PRと個別ブースでの面談が行われ、人事担当者の話を熱心に聞く留学生の姿が多く見られました。参加したインドネシア出身の留学生は、「すごく役に立った。興味のある企業の話しが聞けて良かった。」と日本での就職という目標をより明確にしたようでした。出展された企業様からも、「多くの留学生と面談出来、自社を知ってもらえた。採用したい学生も数多くいた。」という声を聞くことが出来、今後の採用活動に手ごたえを感じられたようでした。
 会場内には、名古屋外国人雇用サービスセンターによる就活相談、行政書士による在留資格変更手続き相談、本学卒業生による就活相談、洋服の青山様による就活服装相談コーナーなども設置され、担当の方々が親身に対応されている姿が印象的でした。 次年度は会場を鈴鹿大学に移し、開催される予定となっています。

 

ページTOPへ