top >
留学生オープンキャンパスで在学生がスタッフとして活躍

 2019年8月6日(火)、留学生を対象としたオープンキャンパスが本学で行われました。当日は日本語学校の先生や生徒さん、専門学校の生徒さん約160名、そして本学の在学生11名がスタッフとして参加しました。
 大学紹介のあと行われた在学生3名によるスピーチでは、ベトナム出身のホ・ティ・トゥ・ハンさん(総合政策学部1年)、ネパール出身のケ・シ・ブペンドラさん(環境情報学部3年)、中国出身のチョウ・トクイさん(環境情報学部4年)が壇上に立ち、学部で学んでいることや日本語学校との違い、国際交流活動などについて、後輩たちを前に流暢な日本語で話しをしました。少し緊張した面持ちの3名でしたが、大学生活について一生懸命話す姿に、参加された先生や生徒さんも熱心に聞き入っていました。
 相談会も行われ、この日スタッフとして参加した在学生らが、入学試験や学費、授業内容などについて熱心に質問する生徒さんに、一つひとつ丁寧に答えている姿が印象的でした。
 猛暑にもかかわらず、四日市大学に足を運んでくださった先生や生徒さんに感謝すると共に、より多くの方が、四日市大学に入学したいと思っていただけることを期待します。

 

ページTOPへ