top >
留学生・日本人学生交流研修旅行を実施しました

 毎年恒例の留学生・日本人学生交流研修旅行を、2019年9月5日(木)~9月6日(金)の1泊2日の行程で、山梨県を訪れました。当日は、夜中の大雨と雷影響で、心配もしましたが、朝にはすっかり雨も上がりました。
 1日目は、近鉄四日市および大学からバスで、昼食を食べ山梨県リニア見学センターに向かい皆で見学をしました。時速500キロの感覚を得られるリニアシアターや、リニア実験線の走行実験を目の前で見たり、それぞれ過ごしました。その後ホテルに到着し全員で夕食後、交流会を行い「○×ゲーム」を行い、大いに盛り上がりました。
 2日目は、サンドブラスト(ガラスコップの絵付け)作り体験をしました。その後富士山5合目に向かいました。残念ながら、雲が厚く景色は見ることは出来ませんでしたが、小御獄神社にお参りをしたり、買い物をしたりしました。その後、昼食を皆で食べ、忍野八海に向かいました。池の前で写真を撮り、その場でSNSに投稿している学生を見受けられました。
 1泊2日という短い期間でしたが、普段できない体験をし日本の歴史や文化・風土を垣間見ると同時に、学生生活の良い思い出となったことでしょう。

 

ページTOPへ