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Faculty of Environmental and
Information Sciences - 環境情報学部
海洋環境の汚染や生態系の破壊など、環境問題は、SDGs(持続可能な開発目標)の浸透もあいまって今や国際的な関心事となっています。また国や自治体が主導してICT(情報通信技術)の活用促進に取り組むなど、デジタルメディアは社会全体に多大な影響を及ぼしています。環境情報学部では、こうした時代の要請に対応すべく、環境に関する専門知識・技術を修得し、種々の環境問題に取り組むとともに、メディア情報に関する専門知識・技術を修得し、独自の視点で情報発信できる人材を育成します。
環境情報学部
環境科学専攻
環境科学専攻では、環境に関する専門知識・技術を体験的に修得し、SDG’sの達成や地域循環共生社会の形成に貢献できる人材を育成します。 実験や分析などの科学的手法に加え、地域の自然の中から学ぶフィールドワークを多数用意。 自然や生物が好きな学生が、楽しみながら環境問題を探求できるカリキュラムです。
目指す資格
将来の進路
フィールドワークで地域の野生動物を調査。
近年の自然環境の変化によって、野生動物の地域的な減少が進行中です。また、外来種の侵入や獣害は、生態系や人間生活にも影響を与えます。地域の野生動物を調べ、適切に保全することは重要な課題です。研究室では、野生動物の調査手法を修得し、在来種の保全や外来種・獣害の防除について実践的に学びます。
野呂 達哉 准教授
研究室の魅力は、やはり豊富なフィールドワーク。里山やため池など、地域の様々なスポットに出かけて調査します。また、地域で行っている生物調査や在来性物の保全、外来種の防除といった取り組みに参加する機会も。地域の身近な自然には、生き物好きのあなたを刺激する学びにあふれています。
地域の里山資源を農業に活かす。
管理されなくなってしまった放棄竹林が日本各地で問題になっています。農業環境学研究室では竹林間伐材を有効活用した「土づくり」の研究に取り組んでいます。竹を粉状にして農地に撒くことで、有機物や養分が豊富に含まれた豊かな土をつくり、お米の品質や収量をあげることができないか研究をすすめています。
廣住 豊一 教授
本研究室では、実験用ビニールハウスで実際に花や野菜を栽培するなど、実体験を交えて研究を進めていきます。現地調査、栽培実験、室内分析のすべてにおいて、先輩や仲間で協力して取り組んでいくため、専門的な知識だけでなく協調性やリーダーシップなど、さまざまなことが学べるはずです。
環境情報学部
メディア情報専攻
メディア情報専攻では、ITやデータサイエンス、Webなど、情報社会で必要なスキルとともに、映像を中心とした作品制作、音・光を使ったライブ表現など、各種メディアを用いた表現手法を学修。AIやIoTを活用した新しい情報社会「Society5.0」をリードする人材を育成します。
目指す資格
将来の進路
映像制作を通して、さまざまな表現や情報発信方法を学ぶ。
例えばTVの情報番組は、明確な意図を持って映像のカット割りを考えたり、わかりやすくテロップを入れるなど、正しく情報を伝えるための工夫を凝らしています。本研究室では、自分たちで実際に映像制作に取り組むほか、TV局の現場を見学したりしながら、映像制作以外でも役に立つ、情報を伝える表現・発信方法などについて学んでいきます。
柳瀬 元志 教授
私は長年TVの世界に身をおき、ディレクターとして番組制作に携わってきました。人が制作した映像には、制作者の思いや意図がつまっています。みなさんには、映像に込めた思いを正しく伝えるためのノウハウを私の経験をもとにお伝えしながら、クリエイターとしての姿勢を学んでもらえたらと思っています。
最先端VR技術を駆使し、体験型仮想空間を実装。
VRゴーグルでそこにいるかのように感じられる映像や、モーションキャプチャにより、実際に動いてアバターを操作できるゲームなど、VR技術の進歩により、デジタル表現の幅は様々な広がりを見せています。研究室では、インタラクティブに体験できるVRコンテンツを検討するなどしながら、デジタル表現の可能性を探求しています。
前川 督夫 教授
ここでは体験型VR作品づくりに取り組んだ学生の例を紹介しましたが、取り組む題材は自由。
「自分が何を実現したいのか」考えるところから研究がスタートします。さらに、目標実現に向けての最適なプロセスも人によって千差万別。研究を通じ、「自分に適した物事への取り組み方」を見つけましょう。