Scholarship

独自奨学金

01 入試特待生制度
(新入生対象)

原則4年間、返還不要の奨学金

四日市大学では、「公募制推薦」、「一般」、「大学入学共通テスト利用」、「共通テストプラス」の入試で成績優秀者を特待生(1種・2種・3種)として選抜します。入試特待生として採用された場合は、授業料の100%(1種)、50%(2種)、30%(3種)を減免します。なお、採用人数は1種・2種・3種あわせて最大40名です。(2023年度入試の採用実績:73名)
02 特待生奨学金
(在学生対象)

学業成績が優秀な在学生を対象とした奨学金

四日市大学では「社会に貢献できる人材を積極的に育成するため」、1年間を通じて学業成績が優秀な学生に対し、特待生制度を設けています。
特待生には、特待生在籍年度の授業料の半額相当が11月に給付されます。ただし、納付金免除および他の学内奨学金との重複給付は受けられません。
03 大規模災害被災者への
経済的特別措置について
(新入生対象)

入学検定料、入学金の全額、授業料の減免
を原則4年間、返還不要で

四日市大学では、大規模災害発生時に、災害救助法が適用された市区町村で受験生が居住し罹災した場合は、罹災状況に応じて、(1)入学検定料の免除(2)入学金の全額免除(3)授業料の減免(罹災状況により最大100%免除)を行う制度を設け、進学の支援を行っています。大規模災害に罹災し対象となる方は、入試広報室まで申請書類を提出してください。
04 同窓会奨学金
(在学生対象)

大学主催の海外研修プログラムに
参加する学生が対象

大学主催の海外研修プログラムに参加する学生が対象
05 同窓生奨学金
(新入生対象)

本学の在学生および卒業生の親族が
対象の奨学金

四日市大学の建学の精神「人間たれ」の志を理解し、教育理念を継承することを目的として、本学の在学生及び卒業生の親族の受験及び入学を促すために実施します。奨学金額は(1)入学金半額補助(2)入学検定料一部補助です。なお、入学金補助は入学後、入学検定料一部補助は受験後の手続きにより返金いたします。また、本学の他の奨学金、免除制度との併用はできません。対象範囲は、卒業生および在学生の二親等内の親族です。

公的奨学金制度

01 高等教育の
修学支援制度

本学は文部科学省より対象期間としての認定を受けています

この制度の対象者は、入学手続時学費等(入学金・授業料)の納入に対しても支援を受けることができます。支援を受けるには、まず、日本学生支援機構(JASSO)の給付奨学金に申請し、採用されることが必要です。採用された給付奨学金の支援区分により、授業料等の減免額も決定されます。支援額は世帯収入に応じて3つの区分があります。詳しくは、下記「日本学生支援機構」のホームページでご確認ください。
02 日本学生支援機構
奨学金

給付奨学金と貸与奨学金があります

日本学生支援機構奨学金には、給付奨学金と貸与奨学金(無利子・有利子)があり、いずれも成績と家計基準があります。大学入学後に申請することもできます。
[日本学生支援機構のページ]
Back to Site Top