Faculty of Policy Management
総合政策学部

21世紀の社会を生きていくためには、社会の変貌にあわせて、生活や仕事の仕方を人々が自分自身で変えていく必要があります。そのために、総合政策学部では既存の学問の枠組みを超え、あくまで現実にこだわって学ぶスタイルを大切にしています。そして、広い視野や考え方を学び、それを他の人々に伝え説得する技術の習得を目指し、常に自分自身の尺度を持ちながら、全体を見渡せることができる人材を育成します。

Q

「総合政策学部」って
どんな学部ですか?

A

広い視野で主体性・独自性を備えた
地域社会を支える人材の育成を目指す学問です。

法律、政治、行政、経済、経営、福祉、スポーツ、人間科学など、幅広い分野を学び、変化する地域社会・国際社会の動きを「まち・ひと・しごと」の視点で捉えます。そして、社会的責任を果たす民間企業で働くビジネスパーソン、民間経営の手法を導入する新しい時代の公務員・NPO 職員など、社会に役立つ人材を育成します。実践にこだわり、現実社会と常に接しながら学ぶスタイルが、四日市大学 総合政策学部の特徴です。

総合政策学部には3つの分野があります。

総合政策学部

地域・まちづくり分野

Q
特徴は?
A

公務員や地域貢献を目指すリーダーを育てます。

“ 地域づくりの中心的な役割を担い、地域に貢献したい。” そんな学生の夢をかなえるカリキュラムが充実しているのが地域・まちづくり分野です。「公務員養成プログラム」の開講やフィールドワークを含む科目が充実しており、問題発見・解決力が身に付くカリキュラムも設置しています。これらの学びで培われる「地域貢献」の意識は、公務員はもちろん、社会貢献が必要とされている一般企業のリーダーの資質の習得につながります。 

Q
どんな人におすすめ?
A
  • 地域のために
    働きたい人
  • 企業の社会貢献部門で
    働きたい人
  • ボランティア活動など、
    社会貢献活動に
    興味がある人
Q
どんな未来が待っている?

「地方公務員になり、常に新しい風とパワーを
地域に吹き込んでいる」

ボランティア活動に興味があって四日市大学に入学し、地域活動ができる授業や課外活動をたくさん経験した学生。その経験が面接で評価され地元の役場に就職し、いつも先輩に怒られながらも、ねばり強く新しいチャレンジをしている。

目指す資格

○ 防災士   
○ 社会調査士   
など

将来の進路

○ 自治体職員   
○ 警察官   
○ 消防士   
○ NPO・公益法人スタッフ   
○ 企業の企画部門   
○ 大学院進学   
など   

総合政策学部

国際・経営分野

Q
どんな分野?
A

地域企業との緊密な関係を生かした学びで、
企業のリーダーとして活躍できる資質を養成します。

「世界を見つめ地域を考える」という四日市大学のスローガンのもと、国際・経営分野では、地域経済界との緊密なネットワークを生かしたカリキュラムが充実。地元企業のトップや働く人の生の声を聞く「地域企業セミナー」や、資格取得の支援を含め、就職活動に役立つ企業経営を学ぶことができます。

Q
どんな人におすすめ?
A
  • 起業したい人
  • 経営、金融に
    興味がある人
  • 企画など、アイデアを
    出すのが得意な人
Q
どんな未来が待っている?

「商社マンになって、日本酒を和食と一緒に
世界のすみずみまで広めている」

実践的な経営の勉強が可能ということで四日市大学に入学。20歳を過ぎ、日本酒の魅力に気づいた彼は、留学生と交流するうちに、将来は商社マンになって、日本酒文化を世界に広めたいと考えるようになった。そこで、不得意だった英語を頑張ろうという気持ちが強くなり、ただいま勉強中。

目指す資格

○ 日商簿記検定   
○ 販売士   
○ 秘書技能検定 などの資格

将来の進路

○ 金融・証券・保険関連企業   
○ 企業の経営企画や営業   
○ 経営者   
○ ベンチャー起業家   
など

総合政策学部

スポーツ・人間分野

Q
どんな分野?
A

健康的な社会づくりに寄与するリーダー、
地域の安全・安心を守る人材を育成します。

高齢化が進む地域では、健康的な社会づくりが大きな課題です。スポーツ・人間分野ではスポーツの専門的な知識だけでなく、地域の人と交流できる課外活動など、生きた学びの場を用意。こころもからだも健康に暮らせる社会づくりに貢献できる人材を育成するとともに、地域の安全・安心を守る警察官や消防士など公務員志望者の夢も支援します。

Q
どんな人におすすめ?
A
  • スポーツインストラクターを
    目指している人
  • 人々の健康な生活を
    サポートしたい人
  • とにかく体を動かすのが
    好きな人
Q
どんな未来が待っている?

「タイのサッカーチームで活躍し、
現地でプロチームのヘッドコーチになっている」

タイの2部リーグに潜り込んでレギュラーにのぼりつめ、優勝に貢献した。現地の全国紙の1面に大きく写真で紹介されたが、1部リーグに昇格したとたんに巨大スポンサーが付き、仲間とともに戦力外通告を受け帰国。現在は、海外進出をしている企業に就職しているが、いつかは海外で仕事がしたいと考えている。もちろん、サッカーに関わる仕事が海外でできることが夢。

目指す資格

○ スポーツリーダー・アシスタントマネージャーなどの資格

将来の進路

○ インストラクター   
○ スポーツ指導者   
○ 公務員(警察官・消防士)   

Back to Site Top