総合政策学部
総合政策学科
21世紀の社会を生きていくためには、社会の変貌にあわせて、生活や仕事の仕方を人々が自分自身で変えていく必要があります。そのために、本学部では既存の学問の枠組みを超え、あくまで現実にこだわって学ぶスタイルを大切していきます。そして、広い視野や考え方を学び、それを他の人々に伝え説得する技術の習得を目指し、常に自分自身の尺度を持ちながら、全体を見渡せることができる人材の育成を目的とします。
地域・まちづくり分野/国際・経営分野/スポーツ・人間分野
 
  • 公務員
  • 地域活性化
  • ボランティア活動
地域社会の抱える諸問題を理解・解決する手法について理論的・実践的に学び、公務員やNPO・地域密着型企業の職員などに必要とされる能力を養います。
MORE
 
 
  • 企業経営
  • 金融・証券関連
  • 国際経済
地域の企業と連携し、実践的な活動を取り入れ、今後の地域ビジネスのあり方や、地域経済・企業経営について学ぶとともに、国際理解を深めます。
MORE
 
  • スポーツインストラクター
  • 地域スポーツ
  • スポーツリーダー
  • 健康科学
スポーツプレーヤーとしてあるいは指導者として、地域に根ざした健康的な社会づくりに貢献できる能力を養成します。また、フィジカルな側面だけでなく「こころ」を科学することのできる人材を育成します。
MORE
MESSAGE
現実社会とつながり、
地域に貢献する人材を育成

総合政策学部は3つの分野で構成され、学生一人ひとりのニーズに応じた幅広い学びを用意することで、広い視野と主体性を備えた人生の育成を目指しています。「地域・まちづくり分野」では、地元・四日市市とのつながりを活かし、多彩なフィールドワークを通じて地域活性化やまちづくりについて学び、公務員や地域で活躍するリーダーを育てています。「国際・経営分野」では、経済や経営などの専門分野を幅広く学ぶ授業に加え、地元企業のトップの声を直接聞く機会なども設け、国際社会に対応したビジネスパーソンを育成しています。「スポーツ・人間分野」では、スポーツの専門知識を習得するだけでなく、心の面にもフォーカスを当て、文学を通じて心の健康を学ぶゼミなど特色ある学びの場を設けています。

学部長 鶴田 利恵 教授

SPECIAL PROGRAM
 
公務員養成プログラム
プログラムの内容について
大手就職予備校に匹敵する、充実の時間数!
公務員試験対策科目として開講している10科目の学修時間は、合計14,400分(試験を含む)。
大手就職予備校が実施している公務員試験対策講座にも匹敵する充実した内容とボリュームになっています。
正規のカリキュラムなので、無理なく学べる!
10科目の公務員試験対策科目は、いずれも四日市大学の正規の講義科目。通常の講義の中で学べるため余分な費用もかからず、効果的に無理なく学修を進めることができ、部活動やアルバイトなどとの両立も可能で、充実した大学生活が送れます。
行政・政策などの知識を広げる、豊富な関連科目群!
公務員試験対策科目以外でも、全学共通教育科目で、法学・政治学・経済学などの公務員として必要な基礎知識を身につけていくことができます。また、総合政策学部の専門教育科目には、都市政策、行政法、行政学、地方自治論など、公務員として活躍する際に役立つ関連する科目も豊富に用意されています。
公務員養成専門の担当教員を配置!
公務員養成プログラムを一層効果的なものにするため、公務員養成の実績ゆたかな教員を担当教員に配置しています。
公務員試験特有の「判断推理」、「数的推理」等を担当するほか、講義外での勉強会なども実施しています。
社会で活躍する卒業生紹介

行廣 駿

公務員合格への道のり
ユニークな科目の紹介

試験対策科目である10科目以外でも、一般教養科目で法学・政治学・経済学などの知識を身につけていくことができます。また、地域と社会や、まちづくり、制作の理論などに関連する科目も豊富に用意されています。

行政法
四日市市役所で現役の公務員として働いている本学の卒業生を講師として迎え、公務員として実際に仕事をするうえで法律などがどのように関係してくるのか、現場の具体的な事例を通して学びます。
鉄道とまちづくり
地元、四日市市を走る三岐鉄道(下の写真)を素材として、その経営戦略を具体的に学ぶとともに、今後の超高齢社会の中で、地域の交通はどうあるべきか、そのために企業だけではなく地方自治体や我々住民はどうあるべきかを学びます。
祭りとまちづくり
四日市のシンボルともいえる「大入道」を取り上げ、その組立てや運搬作業を手伝いながら、文化財保存の意義や苦労、課題等を学びます。
(右の写真は、「大入道」の組立て風景)
公務員養成プログラムを
サポートする主な教授陣

これらの教授陣が、授業時間以外にも、きめ細かく学生をサポート。分からないことがあった時つまづきかけた時に、いつでも質問できるから、挫折することなく実力をアップできます。

鬼頭浩文 教授
鬼頭ゼミ卒業生は、市役所・消防・警察・自衛隊などの公務員をはじめ、銀行、広告代理店、保険会社などの民間企業など、第1希望の就職を決める学生が多い。ゼミでは、常に実践を意識し、フィールドワーク、被災地支援や地域防災への貢献などの活動も行っている。
小林慶太郎 教授
各地の市役所の職員研修の講師を務めるなど、公務員の事情に明るい。四日市市公契約審議会会長、三重県教育改革推進会議会長などの多数の公職のかたわら、ご当地グルメを活かしてまちおこしを進める目的で四日市市役所の職員らと設立した「四日市とんてき協会」の代表も務める。
高田晴美 准教授
大学院で宇宙物理学を専攻した後、日本文学の博士号を取得したマルチな専門性の持ち主。公務員養成講座のプロとして、プログラム作成や大学での指導を行ってきた経歴を活かし、公務員養成プログラム全体を統括するとともに、学生へのきめ細やかな個別指導も行う。
公務員試験対策科目

四日市大学で公務員試験対策科目として開講されている10科目は、いずれも卒業単位に含むことのできる正規の講義科目です。
そのため、余分な負担を伴うことなく、効果的に無理なく学修を進めることができ、部活動やアルバイトなどとの両立も可能で、充実した大学生活を送ることができます。なお、開講されている10科目の学修時間は、合計14,400分(試験を含む)。
その内容やボリュームは、大手就職予備校が実施している公務員試験対策講座に匹敵する内容となっています。

科目名 年次 時間数(分) 大手就職予備校などでの
対応する学習内容
公務のための各授業冒頭 - 400 オリエンテーション
公務のための数的推理 1年次前期 1,400 数的推理 数的推理
基本演習
公務のための判断推理 1年次後期 1,400 判断推理
空間資料
基本演習
公務のための英文理解 1年次後期 1,400 英文 文章理解
基本演習
公務のための現代文 1年次後期 1,400 古文・漢文
現代文
基本演習
公務のための経済学 1年次前期 1,400 経済 社会科学
基本演習
公務のための政治学 1年次前期 1,400 政治学
基本演習
公務のための法学 1年次後期 1,400 法学
基本演習
<専門教育科目対応> - 社会
基本演習
公務のための人文科学 2年次後期 1,400 日本史 人文科学
世界史
地理
思想・文芸
基本演習
公務のための自然科学 3年次前期 1,400 物理 自然科学
化学
生物
地学
数学
基本演習
公務のための論文·面接 4年次前期 1,400 論文・作文対策
面接試験対策
合計 14,400
公務員試験勉強会

将来、公務員を希望する学生を対象に、正規の講義とは別に、公務員試験勉強会を実施しています。
公務員試験に精通している教授陣から、試験勉強のテクニックなどきめ細かな個人指導が受けられます。

関連する豊富な科目群(一連)

試験対策科目以外にも、法学・政治学・経済学などの教養を身につけていくことができる科目や、地方自治論・都市政策などの公務員(自治体職員)として働いていくうえで不可欠な知識を身につけることのできる関連科目も、豊富に用意されています。

【全学共通教育】
日本国憲法 法学 経済学 社会学 政治学 人権論 社会福祉概論 地域防災
【学部専門教育科目】
地方自治論 行政法 現代財政学 行政学 政策法務 コミュニティ論 NPO論 マイノリティ政策 環境政策 都市政策 政策過程論
【総合科目】
食とまちづくり 祭りとまちづくり 鉄道とまちづくり 地方議会論
公務員の種類

公務員は、国家公務員と地方公務員の2つに大きく分けられます。 国家公務員というと、国土交通省や厚生労働省などの中央省庁の役人をイメージするかもしれませんが、映画「海猿」で有名になった海上保安官や自衛隊員なども国家公務員の一種です。また、地方の営林署や税務署の職員なども国家公務員になります。 一方、地方公務員には、県庁や市役所の職員のほか、警察官や消防士等があります。

主な公務員の仕事
市役所職員
市役所(あるいは町役場・村役場)は、実に様々な仕事を行っています。
上下水道、ゴミ処理、学校整備、道路、公園、保健、福祉・・・
この世に生まれてから死ぬまで毎日、朝起きてから夜寝るまで、私たちは、ありとあらゆる場面で、市町村などの地方自治体に支えられて、暮らしています。そうした私たちの暮らしを支える仕事を担っていくのが、市役所職員などの仕事なのです。
警察官
「お巡りさん」といったイメージから、交番や駐在所に勤務し、パトロールなどを行っている印象が強いと思いますが、犯罪捜査や交通指導、災害時の警備などの仕事も行っています。
消防士
「火消し」のイメージが強い消防士ですが、消火以外にも、救急や災害予防などの仕事も行っています。
公務員以外の資格対策講座
秘書技能検定
社会人に求められる一般常識やマナー、言葉遣い、IT機器の操作に関する知識から、接客、スケジューリング、文書作成まで、幅広い分野を学びます。
本学ではこの他にも、簿記検定、TOEIC、マイクロソフトオフィススペシャリスト(MOS)、販売士など多数の資格対策講座を開講しています。
Back to Site Top