• 2022.06.14

新入生歓迎交流会を開催しました

2022年6月10日、留学生新入生歓迎交流会(ボウリング大会)を、朝日町のアソビックスあさひにて3年ぶりに開催しました。当日は、留学生支援委員の先生と留学生会役員を中心とした先輩学生が留学生新入生を歓迎し、約50名が参加して交流を深めました。
初めに、留学生支援委員の富田先生からボウリングのルールと投げ方の説明があり、続いて、アソビックスあさひのスタッフさんからボウリングの玉の選び方を説明していただきました。初めてボウリングをする留学生も多く、投げ方に戸惑ったり、ガーターだったりと、日本でのボウリング初体験に悪戦苦闘する姿も多く見られました。ゲームは2回行われ、2ゲーム目は国籍や学年も様々なメンバーでチーム構成し得点を競い合いました。投球するたびに拍手やため息が聞こえ、ストライクが出るとガッツポーズをしている学生もいました。コロナ禍ということもあり、大きな声での応援やハイタッチなどできない状況でしたが、各自消毒をこまめに行いながら、ボウリングを大いに楽しみ、新しい友人も出来たようでした。
ゲーム終了後は、留学生会の紹介と表彰式が行われました。まず、留学生会会長のクッチ チュンリーさん(総合政策学部4年生)の歓迎の挨拶で始まり、その後留学生会役員の自己紹介がありました。そして、ソーシャルディスタンスを取りながら、各自で用意したペットボトルを手に取り乾杯!学生たちから、思わず笑みがこぼれていました。
表彰式では、富田先生から表彰者が順番に発表され、牧田先生から賞品が贈呈されました。優勝者のいたチームには、全員にお米が贈呈され、同じチームの学生は思わぬ表彰に喜びを隠しきれないようでした。 新入生がこの日の出会いを貴重な機会とし、充実した4年間を送ることができるように願っています。

Back to Site Top