• 2023.03.1

留学生・日本人学生交流研修旅行を実施しました

2023年2月24日(金)、留学生・日本人学生交流研修旅行を3年振りに実施しました。当日は、学生36名と引率者3名の39名で「大阪・神戸」を訪れました。
大阪では、大阪城を見学。大阪観光ボランティアガイド協会の方から、大阪城の歴史や城造りについて説明していただきながら、天守閣まで登りました。初めて日本の城を見る留学生もおり、興味津々。残念ながら、降りしきる雨で眼下の街並みは霞んで見えませんでしたが、戦国武将になったつもりで大阪の町を眺めていたことでしょう。
神戸では、南京町で昼食を兼ね散策。食べ歩きやお土産を買う姿が見受けられ、自由時間を楽しんでいる様子でした。最後に、廃校となった旧神戸市立北野小学校を活用してできた施設「北野工房のまち」へ行き、日本の独自文化でもある食品サンプル作りに挑戦しました。悪戦苦闘しながら完成した本物そっくりのパフェやサンデーの出来栄えに皆、大満足。早速、SNSにアップしている学生もおりました。
日帰りではありましたが、日本の歴史や文化に触れ、普段できない体験を友人らと共有できたことは、学生生活の中で忘れられない一生の思い出となったのではないでしょうか。
今回は、四日市大学旅倶楽部さんのご協力もあり、大変有意義な研修旅行となりました。ありがとうございました。

Back to Site Top