各種書類

各種書類の発行手続き

大学指定履歴書と専用封筒について

 

就職活動では、市販の履歴書(コンビニや書店で購入できる履歴書)は使いません。大学指定の履歴書を使います。購入は、教学課にある証紙券売機にて、枚数分の証紙を購入し、専用申込用紙に添付してキャリアサポートセンターへ提出してください。練習用の履歴書や記入の際の注意事項、封筒の書き方見本などもお渡しできますので、希望する場合は申し出てください。

 

書 類 部数など 金 額
大学指定履歴書 5枚 50円
専用封筒 5枚 50円
大学指定履歴書と封筒のセット 各10枚ずつ1セット 150円

 

各種証明書について

 

教学課内の証紙券売機にて、所定の証紙を購入し、専用申込書にて教学課で申し込みしてください。原則、即日発行されます(※3月はシステム更新などによりすぐに発行できない場合があります)。オリエンテーション時の健康診断を受けていない学生には健康診断証明書は発行できませんので、ご注意ください。

 

発行書類 手数料
成績証明書 200円
卒業見込証明書 200円
健康診断証明書 500円

 

履歴書の販売

専用申込書に金額分の大学発行証紙を貼付し、キャリアサポートセンターに申込してください。

内定または進路の報告

内定が出た場合や進路が決定した場合には、速やかに報告書を提出してください。

 

報告書(「内定報告書」、「進路決定報告書」、「受験報告書」)は、3年時の就職ガイダンスにてお渡ししている緑色の就活ファイルに入っています。用紙不足時はキャリアサポートセンターへ取りに来てください。

内定に関係した事項は、あなたと企業の信頼関係だけでなく他の学生や大学にも影響が出ることがあります。簡単に判断せずに、キャリアサポートセンターに相談してください。

 

企業等から内定の連絡があった場合

就職先に決定する、しないに関わらず、「内定報告書」を提出してください。同時に「受験報告書」も提出をお願いします。

 

就職先として決定する場合

「進路決定報告書」を提出してください。

「入社承諾書」について

内定通知と同時に「入社承諾書」の提出を求められる場合があります。
「入社承諾書」は、卒業と同時に内定先企業に就職することを約束(契約)するものです。
したがって、提出は慎重にする必要があります。よく考えて提出してください。
他企業の内定日との関係などで迷った場合は、必ずキャリアサポートセンターに相談してください。

内定を辞退する場合

辞退を決めた場合は、直接その意思を伝えることが大事です。メールでは行わず、まずは電話で連絡をしましょう。誠実に行動してください。

 

 

Back to Site Top