FAQ

就職活動Q&A

受けたい企業はどのように探せばいいですか?
四日市大学への来訪企業の求人票は、キャリアサポートセンターで閲覧することができます。地元企業も多く、最新情報が入手できるので、是非キャリアサポートセンターを活用してください。
また、求人検索システムJ-NETで検索することもできます。自分に合う求人条件で検索し、企業を絞りましょう。
卒業生はどんなところに就職していますか?
地元、三重県本社の企業に就職する学生がおよそ4割を占めます。業種別では卸売・小売業、サービス業、製造業に多く就職しています。早い時期から受験対策に励み、公務員になる学生もいます。
就職活動はどのようにすればいいのですか?
学内で就職ガイダンスや研修会などを開催しますので、必ず参加して有益な情報をキャッチしてください。 3年生のガイダンスで配布される「就職ガイドブック」も大いに活用し、わからないことがあればいつでもキャリアサポートセンターに来てください。
また、学内外で開催される合同企業説明会にも積極的に参加しましょう。直接企業の方から説明を聞くことで、企業や就活に対する見識が深まります。
採用試験の勉強はどんなことをすればいいですか?
キャリアサポートセンターでは就職試験対策講座や模擬試験を実施しています。掲示等でお知らせしますので、積極的に受講、受験しましょう。 また、各種参考書(筆記試験、履歴書、面接、小論文など)の貸出も行っているので、是非利用してください。
履歴書や面接に自信がないのですが・・・
キャリアサポートセンターでは履歴書添削、模擬面接を随時受け付けています。履歴書提出や面接の日が決まったら相談に来てください。
大学の試験と採用試験の日が重なった場合はどうすればいいですか?
「学事優先」が原則です。日程調整が難しい場合は必ず事前にキャリアサポートセンターに相談してください。
履歴書をメールで送ってほしいと言われました。どうすればいいですか?
いろいろな方法がありますが、一番簡単なものは、履歴書をスキャナで取り込み、データ化する方法です。スキャナが自宅にない場合は、履歴書とUSBをキャリアサポートセンターまで持ってきてください。USBにデータを落とします。データ化した後は、メールに添付して送信できます。

就職活動を進めていく中で迷ったとき、困ったとき

就職活動を進める上で、疑問や質問がある場合は、遠慮せずにキャリアサポートセンターへご相談ください。

  • お問い合わせ先

    四日市大学 キャリアサポートセンター
    〒512-8512 三重県四日市市萱生町1200
    Mail:csc@yokkaichi-u.ac.jp
    Tel:059-365-6721 
    Fax:059-340-3023

Back to Site Top