公的研究費の適切な使用・管理のための取組みについて

四日市大学では、「研究機関における公的研究費の管理・監査のガイドライン(実施基準)」の改正(文部科学省 平成26年2月18日)に基づき、公的研究費の管理・監査に関する必要な事項を定め、公正かつ適正に取扱うように進めてまいります。

公的研究費使用・管理についてルールを定めて、適切に研究費使用ができるように体制を整えています。構成員に対して遵守すべき行動規範を定め、研究活動に関するコンプライアンス教育を実施し、研究費使用についての誓約書の提出を行っています。

【コンプライアンス教育】

【物品等検収】

公的研究費を財源として購入した物品については、全品検品を行っています。

公的研究費不正防止計画について

公的研究費の不適切な使用を防止するために、「四日市大学公的研究費の不正防止計画」を策定しています。

公的研究費事務手続きに関する相談窓口について

四日市大学
学術情報課
四日市大学
事務局会計課
TEL:059-365-6712
FAX:059-365-6619
E-MAIL:yuro AT yokkaichi-u.ac.jp
(ATは@に置き換えてください)
TEL:059-340-1925
FAX:059-361-3663

研究費等の不正使用及び研究活動上の不正行為に係る通報・告発窓口について

四日市大学では、平成26年8月の文部科学大臣決定「研究活動における不正行為への対応等に関するガイドライン」、平成26年2月の文部科学大臣決定「研究機関における公的研究費の管理・監査のガイドライン」等を踏まえ、公的研究費等の不正使用及び研究活動の不正行為に関する通報・告発窓口を以下のとおり設置しております。

四日市大学 総務・企画部 企画課
〒512-8512
三重県四日市市萱生町1200
TEL:059-365-6588
FAX:059-365-6630
E-MAIL:infok AT yokkaichi-u.ac.jp
(ATは@に置き換えてください)

詳細については該当する規程を参照ください。

【公的研究費等の不正使用に関すること】

【研究活動の不正行為に関すること 】

本学とお取引いただく業者の皆様

「研究機関における公的研究費の管理・監査のガイドライン(実施基準)」〔文部科学省〕において、取引業者に対して不正な取引に関与しない旨を定めた誓約書等の提出を求められています。本学では一定以上の取引のある場合には誓約書のご提出をお願いすることとなりました。対象となります取引業者の方には別途ご案内をさせていただきますので、ご理解、ご協力のほど宜しくお願いいたします。

Back to Site Top