大学案内
四日市大学
アセスメントポリシー
アセスメントポリシー
四日市大学では、教育の成果を可視化し、教育改革を恒常的に実施する目的で、3つのポリシーに即した独自の評価指標に基づき、学生の学習成果を検証するよう定めています。
学生入学時から卒業時までを視野に入れ、機関(大学)レベル・教育課程(学部・学科)レベル・科目(個々の授業)レベルの3つのレベルにおいて、多面的に行うこととし、各時点・各レベルに以下のような指標を配置し、成果を検証します。
入学前から入学後、在学中の学修成果の達成状況を検証します。検証結果は、四日市大学の現状把握、全学的な教育改革・改善、学生・学習支援の改善などに活用します。
学部・学年ごとに、カリキュラム・マップを用いて、各学生の単位取得状況・GPA、資格の取得状況、課外活動などを確認。教育課程全体を通した学修成果の達成状況を検証します。
シラバスで提示された授業等科目の学修目標に対する評価、及び学生アンケート等の結果から、科目毎の学修成果の達成など状況を検証します。
レベル | 入学前・入学後 | 在学中 | 卒業時 |
---|---|---|---|
質保証 | APを満たす人材か | CPに沿った学習をしているか | DPを満たす人材に成長したか |
機関レベル 〔大学〕 |
入学試験 | 学生調査(GPA/出席率含む) | 卒業率 |
学生調査 | 休・退学率状況 | 学位授与数 | |
調査書の記載内容 | 課外活動状況 | 就職率・就職状況 | |
入学時の満足度調査 | 学生満足度調査 | 進学率・進学状況 | |
入学前教育プログラム | 学生生活実態調査 | 卒業生の満足度調査 | |
プレースメントテスト | 成長スケール | 成長スケール | |
教育課程レベル 〔学部・学科〕 |
入学試験 | 学生調査(GPA/出席率含む) | 学生調査(GPA/出席率含む) |
入学時の満足度調査 | 休・退学率状況 | 資格取得状況 | |
面接・志望動機 | カリキュラムマップに基づく単位取得状況 | 単位取得状況 | |
プレースメントテスト | 学生満足度調査 | 卒業時満足度調査 | |
課外活動状況 | 就職アンケート調査 | ||
出欠状況 | 就職率・就職状況 | ||
授業改善アンケート | 進学率・進学状況 | ||
科目レベル 〔個別の授業〕 |
入学試験 | 成績評価 | |
プレースメントテスト | 履修中止数 | ||
出欠状況 | |||
授業改善アンケート |