協創ラボ設置要項

1. 趣旨

本学の学生、教員及び地域の企業、行政、市民団体等によって構成され、地域の課題解決を目的として行う継続的な懇談会、共同実践(起業を含む)、共同研究等を行う自主的な組織を四日市大学「協創ラボ」と称し、本学の教育・研究及び地域の活性化に寄与することを目的とする。

2. 運営

学内外からの提案に基づき、「協創ラボ」の設置を希望する者は、本学教員を責任者とし、設置基準に基づき別に定める「協創ラボ設置申請書」を随時社会連携センターに提出する。
社会連携センター運営委員会は、「協創ラボ設置申請書」を審査し、設置の可否を決定した上で、その結果をすみやかに責任者に通知する。

3. 設置基準

「協創ラボ」の設置基準は以下の通りとする。

  1. 本学教員を責任者とすること。
  2. 本学教員及び学生が事業に関わること。
  3. 学外の組織と連携すること。
  4. 地域課題の解決を通じて地域の活性化を目的とすること。
  5. ゼミ(合同でもよい)、自主サークル、研究会等、形態は自由。
  6. 主たる活動場所は学内を原則とするが必要に応じて学外でもよい。

4. 設置期間

設置期間は自由とし、期限は定めないものとする。
但し、責任者からの申し出の有無にかかわらず、社会連携センター運営委員会の判断により設置期間を定めることができる。

5. 経費

活動に要する経費は、責任者が独自で調達することを原則とするが、協議に基づき、社会連携センター予算の範囲内で一部を負担することができる。

6. 報告

責任者は事業終了時または毎年度末までに、活動報告書を社会連携センターに提出する。(様式自由)

附則

この要綱は平成26年6月4日から施行する。

各種様式

四日市大学「協創ラボ」設置申請書

  • 本学教員が責任者(申請書提出者)であることが必要です。
  • 様式はWord形式ですのでダウンロードしてご記入してください。

詳細お問い合わせ

四日市大学社会連携課
〒512-8512 四日市市萱生町1200
TEL:(059)340-1927
FAX:(059)365-6630
MAIL:renkei@yokkaichi-u.ac.jp
Back to Site Top