四日市大学特待生奨学金概要(在学生対象)

四日市大学では「社会に貢献できる人材を積極的に育成するため」、1年間を通じて学業成績が優秀な学生に対し、特待生制度を設けています。
特待生には、特待生在籍年度の授業料の半額相当が11月に給付されます。ただし、納付金免除および他の学内奨学金との重複給付は受けられません。

四日市大学同窓会奨学金概要(在学生対象)

四日市大学在学生の留学意欲を高めるため、国際感覚を備えた人物・学業ともに優秀な学生に授与することを目的とする同窓会の奨学金制度です。
四日市大学と学術交流協定の締結を行なう提携校が実施する留学プログラムに参加する際に、最大で3万円の援助が受けられます。

人間たれ奨学金

四日市大学では、建学の精神『人間たれ』の基本理念を汲み、経済的事情で大学進学が困難である方への修学支援を積極的に行うことを目的に経済支援制度を設立しました。 本制度は、出願前に受給申請を行い、受給資格等の書類審査の結果、採用候補者となった方に、入学後の奨学金給付を事前に約束する予約採用型奨学金です。

<奨学金>

給付(減免)額:

 入学金(全額)と授業料(半額)

給付期間:

 原則4年間継続支給
 毎年度継続審査を実施(家計基準、学業成績基準等)
給付方法:  納付時に当該納付額から給付額を差し引く(実質減免)
採用人数:  20名以内

 

<申請資格>

【A】

2022年度四日市大学公募制推薦入試(A日程)、一般入試(A日程)、大学入学共通テスト利用入試(Ⅰ期)、共通テスト プラス入試のいずれかを受験する方。

【B】

国内の高等学校(もしくは中等教育学校)を2022年3月卒業見込みの方、または卒業した方で、評定平均値が3.0以上で ある方。

【C】

日本国籍を有する方、または永住者、定住者、日本人(永住者)の配偶者・子。

【D】

次のD-1もしくはD-2に該当する方。
D-1 主たる家計支持者の年収・所得が次の基準を満たす方  

 

[D-1]

給与所得者:500万円未満、かつ家計の合計所得が841万円以下(課税前の金額)※1
給与所得者以外の方:200万円未満、かつ家計の合計所得が355万円以下(必要経費等差し引き後の金額)※2

 

給与収入・事業所得双方ある場合は、合算し総合的に判断します。
※1 年収とは、給料、歳費、年金、恩給、賞与及びこれらの性質を有する給与等の収入金額であり、
所得証明書の収入内訳欄に記載された給与収入・公的年金等の合計額です。
※2 所得とは、事業所得(農業,自営業など)、不動産所得などの所得金額であり、
所得証明書の所得内訳欄に記載された給与所得・公的年金等を除いた金額の合計額です。

 

[D-2]

本学が特に経済的困難にあると認めた方

 

本学独自奨学金について注意事項

 ・学内の他の給付型奨学金制度と併用して受け取ることはできません。

 ・対象期間は原則4 年間としますが更新審査があり、成績不振や出席不良の場合等は、対象から除外されます。

 ・上記納入金額のほかに、代理徴収金、実習費が必要です。

  入試広報室 TEL:059-365-6711

  詳細については、2022 年度入学試験要項、特別経済支援「人間たれ」奨学金募集要項で必ずご確認ください。

 

Back to Site Top